おさがりのしくみ

1.中古パソコンのご寄付
使わなくなったパソコンをお持ちのみなさん(企業・個人)より善意のご寄付を頂きます。
ご寄付頂けるパソコンには一定の条件を設けております。
また、おさがりパソコン事業に参加頂く際、協賛金として10,000円(個人の方は5,000円)のご負担をお願いしております。
 
2.リユース(マイクロソリューション株式会社)
みなさんからご寄付頂いた中古パソコンは、データの漏洩等がないよう様々な工程を経てリユースパソコンへと生まれ変わらせます。
【工程】
データの消去→機能検査→クリーニング
パソコンに残っていたデータが漏洩する心配はありません。

3.おさがりパソコン贈呈式
リユースパソコンは年に数回行われる贈呈式で「おさがりパソコン」として希望者に貸与されます。(覚書への署名と事務手数料として5,000円の負担があります。)
貸与期間等は設けておりませんので壊れるまでお使い頂けます。
また年間使用料などの負担も一切ございませんので安心してお使い下さい。

4.おさがりパソコンの回収(返却)
壊れてしまったり、使わなくなってしまった「おさがりパソコン」は事務局で回収しています。勝手に処分したりせず必ず返却して下さい。

5.再資源処理(山形ゼロックス株式会社)
回収(返却)されたおさがりパソコンは、「広域認定制度」の認定を受けている協力企業により環境に配慮した再資源処理を行います。
◎広域再生の費用については、ご寄付頂いたみなさまのご協力(費用の負担)が必要です。ご理解の上、ご協力をお願い致します。

おさがりパソコンは、壊れたり使わなくなったら回収し、再資源処理まで行いますので、「貸与」という形をとっております。おさがりパソコンの回収・返却にご協力下さい。